棒読みちゃん - 設定方法(一般向け) -



PC上の文字を読み上げてくれるフリーソフト
「棒読みちゃん」

プラグインを追加することで、
さらに様々な機能を追加
させることができます。
(当ブログでもプラグインを製作&公開中→コレ

かなり前に超簡単に棒読みちゃんの設定方法を紹介しましたが、
設定方法を検索して来られる方が多いので、今一度、書き直そうと思います。

(一般向け)としているのはニコ生などの配信者向けの設定方法と分けるためで、
要望があった場合、時間があった時にでも配信者向けの設定も紹介しようと思います。

超細かく書いていくとすごく長くなってしまい、読む気も失せると思うので
ある程度までは書きますが、細かいところはご自身でお調べください。






【棒読みちゃんの起動】

まず、製作者さまのページから最新版の棒読みちゃんをダウンロードします。
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/




解凍後、フォルダ内の「BouyomiChan.exe」を実行します。




初めて起動したときには、プラグインの有効化確認が行われます。
これは後で説明するので、よく分からない方は全て「いいえ」にしてください。




棒読みちゃん本体が表示されます。
これがメイン画面で、各設定などを行うことができます。






【設定】

棒読みちゃんの上のほうにある
テレビマークのアイコンをクリックし、有効(青色)にします。




次に「F10」を押すか、
テレビマークの左にあるスパナのマークをクリックします。




設定フォームが表示されるので、左側の欄で設定したい項目を選択します。




右側に設定内容が表示されます。
設定名を選択すると下のほうに説明文が表示されます。




有効にしたい場合は設定名の右側を「True」にします。
無効化は「False」。数値などを入力する項目もあります。




※の項目を繰り返して、設定を行っていきます。
設定ができたら、設定画面右下の「OK」をクリックします。
(説明文を読んでもよくわからない場合、この記事にコメントをくだされば可能な限り返信します)





【プラグイン】
棒読みちゃんにはプラグイン機能がついています。
プラグインを使用することで、機能を拡張することができます。



棒読みちゃん上部の「その他」のタブを選択します。




「プラグイン」タブを表示し、使用したいプラグインにチェックを入れることで
プラグインが有効になります。


・Skype読み上げ
  Skypeのログイン状態やコンタクトのログイン状態、ムードメッセージなどを読み上げます。

・クリップボード監視
  右クリックで「コピー」や「切り取り」などを選択した際に保存される
  クリップボードの内容が変更された際に、クリップボードの内容を読み上げます。

・Twitter読み上げ
  Twitterでの指定ユーザーのつぶやき(ツイート)を読み上げます。

ニコ生開始コミュお知らせ(各自で導入)
  このブログで製作、公開しているプラグインです。
  ニコ生アラート(本家)と連動することで、放送を開始したコミュニティを読み上げるほか
  ブラウザやコメビュを自動で生放送に接続させることができます。
  → http://misukou.blog84.fc2.com/blog-entry-895.html

・ニコニコ読み上げ
  ニコ生のコメントを読み上げます。(コメビュを持っている方は必要なし)



各プラグインの設定(読み上げセリフの変更)などは
右下の「スパナ」アイコンをクリックすることで設定画面が表示されます。






(´・ω・)簡単に書いてもこんなに長くなっちゃうんだもんなぁ…
まぁ説明がへたってのが一番の問題だけども(・ω・`)
関連記事