【ユーザー警告】 PlayStationNetworkで不正利用



PSPシリーズやPS3で利用できる
「PlayStationNetwork」

自宅に居ながら体験版のダウンロードや
ゲームソフトのダウンロード購入などができることが売りで人気なサービスです。

購入するにはお金をチャージする必要があり、
クレジットカードを登録してチャージを行いますが、


今年の8月下旬より、
勝手にチャージされてしまった
勝手にゲームを購入した跡があった
クレジットカードの請求に身に覚えのない物が…
といったことが発生しているようです。




まず、PSNではIDとパスワードによりユーザーを保護しています。
これにより登録ユーザーしかふつうはマイページに行けません。

しかし、もし第3者に情報が漏れてしまった場合
第三者もマイページへ行くことができるようになってしまいます。



さらにここからが問題。


マイページでは個人情報の表示やお金のチャージができるようになっています。
第三者もこれを見る、操作することができるようになってしまいます。

チャージに関しては登録クレジットカードの再確認などがないので、
第三者はチャージし放題となります。

また、クレジットカードの登録情報の表示についてですが、
一部は伏せられているもののやはり見ることが可能となっています。




当ブログでもたびたびセキュリティの情報についてはお知らせしていますが、
普段からセキュリティ対策をしておかないと万が一の場合取り返しがつかなくなります。

ネットが普及した世の中、ネットに接続するだけでウイルスに感染します。

また、セキュリティソフトを導入したからと安心してはいけません。
こまめにパスワードを変更するなどし、普段から注意することが必要です。



〔参考〕
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100903_psn.html
関連記事

0 Comments