【3DS】 ダウンロード専用ソフト 「ポケモン全国図鑑Pro」 発売開始



1995年の発売から、変わらずに人気を誇る「ポケットモンスター」シリーズ。
今年の6月にその最新作となる「ブラック2」「ホワイト2」の発売がされました。

また、劇場版ポケモンは今年で15周年を迎え
さらにポケモンシリーズは熱くなっていっています。

そんななか、Nintendo 3DSの
ダウンロード専用ソフト「ポケモン全国図鑑Pro」の発売が開始されました。

価格は1500円と有料ですがその分機能が充実しており、
ポケモンファンはもちろんのこと、ベテランの方にも購入して欲しいレベルになっています。

購入は3DSメニューの「ニンテンドー eshop」から。


「続きを読む」で、このソフトの注目点を紹介しています。


【参考】
http://www.pokemon.co.jp/ex/zenkokuzukan_pro/





注目1、これまでの全てのポケモンの情報を収録!

  1995年、ポケモンシリーズの皮切りとなる「赤」「緑」の発売から
  ここに至るまで、600種類以上のポケモンが登場してきました。

  そのすべてのポケモンを、隅から隅まで徹底的に解説し
  また3Dであらゆる角度から見られるようになったのが大きな特徴です。

  




注目2、わざも詳しく解説!

  ポケモンといえばお互いのポケモンを戦わせる「ポケモンバトル」ですが、
  知れば知るほど奥が深いところが魅力です。

  特にわざの一つ一つにも細かい特徴があり、すべてを知っている人は少ないのでは?

  全国図鑑Proでは、わざも詳しく解説します。

  通常の解説に加え、特殊効果や確率なども見ることが出来るため
  ポケモンにわざを覚えさせるときでも大きな味方となりそうです。

  




注目3、隠れ特性の情報もバッチリ!

  ポケモンには、それぞれの個体に「とくせい」があるのは知っている方が多いと思います。

  「とくせい」によってはバトル中に特定のわざ等を無効化するなど
  有利に勝敗を持って行けることがあります。

  この特性には複数ある場合があり、一方の特性を「隠れ特性」と呼んでいます。
  「隠れ特性」を持つ個体はなかなかおらず、表に出てこないためなかなかのレアもの。

  バトルにこの隠れ属性をもつポケモンを出せば、相手の意表を突くことだってできますが
  まずは自分がその特性の効果を理解していないと意味がありません。

  そんな「隠れ特性」の情報もしっかり収録!
  特性を知ることで、たとえ弱いポケモンでも強い相手に勝つことだって可能になります。

  





注目4、タイプの相性も詳しく紹介!

 「くさ」は水に強く、「みず」は炎に強く、「ほのお」は草に強い。

 くさタイプの技でみずタイプのポケモンを攻撃すると威力2倍ですが、
 逆にみずタイプでくさタイプを攻撃すると0.5倍になってしまいます。
 (あくまで一例、また単純計算の場合)

 ポケモンバトルは、このようなタイプの相性を理解しないと
 勝つことは出来ません。

 また、個体によっては2種類のタイプを持っているものもあり、
 これらが複雑に絡み合うことで非常に難しいのもバトルの特徴。

 そんな複雑なタイプの相性も、一目でわかるようになっています。

 






ここで紹介した以外にも、魅力的な機能がたくさん詰まった
「ポケモン全国図鑑Pro」

気になった方はニンテンドー eshopか、この記事初頭のURLから
詳しくご覧いただけます。
関連記事

0 Comments